東京国際文化学院

カリキュラム

当校の授業は、大学、大学院進学の為の日本語を学ぶ「進学コース」を設けております。入学時期は、4月、7月、10月、1月で、入学時はプレースメントテスト、JLPTの成績によってレベルにあったクラスに分かれ、その後はEJUの成績、学校内テストなどを考慮し、学生に合ったレベルのクラスに編成されます。また時期により留学試験対策、日本語能力試験対策、大学進学クラス、大学院進学クラスを開講し、学生のニーズにあった授業を行っております。

4月入学(進学2年コース)

このコースは2年間日本語を学習し、日本の大学や大学院進学を目指している学生のためのコースです。「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランス学習します。日本語の基礎から応用まで、幅広く学べます。日本国内に進学希望があり、じっくりと日本語力を高めたい学生に最適です。

7月入学(進学1年9ヶ月コース)

7月入学(進学1年9か月コース)  このコースは1年9か月間日本語を学習し、日本の大学や大学院進学を目指している学生のためのコースです。6月や7月に本国の高校や大学を卒業される国の学生で、日本への留学を考えている学生には人気があり、1年で最も学生が多いコースでもあります。学習期間は2年コースよりも3か月短いですが、初級クラスはもちろん、国である程度日本語を学習した学生は、レベルに合ったクラスからスタートできます。

10月入学(進学1年6ヶ月コース)

このコースは1年6か月で日本語を学習し、日本の大学や大学院進学を目指している学生のためのコースです。1年6か月間での進学となりますが、進学に十分な日本語を学んでいただけるよう、経験豊富な教師陣が徹底的に進学をサポート致します。もちろん4技能をバランスよく学習できるだけではなく、進学後に必要なコミュニケーション力、実践力も身に付けていきます。

1月入学(進学1年3ヶ月コース)

1月入学(進学1年3か月コース)  このコースは1年3か月で日本語を学習し、日本の大学や大学院進学を目指している学生のためのコースです。既にある程度の日本語力を持ち、1年強の短い期間で進学を考えている学生に最適です。短い期間で希望の大学、大学院に進学できるよう、徹底にサポート致しますので、日本語力が心配な学生も安心して学習いただけます。

授業時間

大学進学クラス

大学進学クラスでは、進学の際にとても重要な日本留学試験(EJU)対策はもちろん、各大学の情報や過去問題を共有します。また、ベテラン教師による志望理由書作成の指導、確認、面接指導も行います。

大学院進学クラス

大学院進学クラスでは、長年の大学院進学指導で収集した膨大な研究計画書を参考にし、志望理由書、面接指導の他に、研究計画書のアドバイスや、教授への連絡方法、プレゼンテーションの練習など、優秀な教師による一人ひとりに対応して、進学指導を行います。

日本留学試験(EJU)対策

大学、大学院進学を考える学生の多くは毎年6月と11月に実勢される日本留学試験(EJU)での高得点を目指しています。対策では過去問題を中心に、読解、聴解・聴読解の演習や模擬試験を行います。もちろん、小論文の指導も行います。また春休み、夏休み中には、総合科目、数学の補修も行い、各科目の出題傾向や解き方、専門用語などを分析しながら学んでいきます。

学生の志望大学への合格にむけて、勉強に取り組む姿勢や勉強方法、そして日本の大学が求める人物像についての理解を無理なく深めてもらえる授業を展開しています。成果としては、EJUの各科目で満点及び科目ごtに全国1位をとった学生が多数おります。またEJUの成績による奨学金を受け取っている学生も数多くおります。

日本語能力試験対策(JLPT)対策

毎年7月と12月に実施されるJLPT試験対策に向けて、合格できる力を短期間で集中的に身につける授業を行います。JLPT試験対策では、試験に出題される「文字語彙」「文法」「読解」「聴解」の全ての領域の問題を万遍なく学習します。過去問題を中心に問題を解き、分析しながら、合格につながる回答テクニックや日本語力を身につけます。また、経験豊富な教師陣によるポイントを抑えた的確な指導で、合格への近道である点数の取り方も学べます。成果としては、JLPTで満点180点をとった学生がおります。

言語

PAGE TOP